2012年05月の記事一覧
≪04month
This 2012.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
すいません… 
2012.05.31.Thu / 14:43 
■今月の末に公開すると書いていた自作ゲームなんですが、
微調整部分がまだ終わっていないので公開日を延長することになりました。

遅くとも6月2日には公開出来ますので
もし待っていた方がおられましたら
もうしばらくだけお待ちください><

* テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック *
夜は寒いですね。 
2012.05.29.Tue / 23:13 
■まだ半袖はちと辛いので五分袖でちょうどいいくらいです。

昨日のib絵の続き。オカマの人です。
背景素材ばっかり使って楽してごめんなさい…

ib2.jpg

■らくがきむちむち絵。
下着がないバージョンはそのうちpixivあたりで公開したいです。

ゲーム作りが終わったらしばらく四コマ漫画のネーム描きつつ
むちむち絵を量産していきたいです。

gonyo.jpg

■今日の作業用BGM



いい意味で厨二病。いつだったかヨージローが歌ってる!
この曲はラッドの中では地味だと思うんですが、良いですよね。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
もう眠い。 
2012.05.29.Tue / 00:29 
■今週の課題ー。
絵描きの巣靴

キャラ課題=「Ib(イブ)」
技術課題(背景課題)=ibの世界観をイメージして、「美術館」の背景を書きましょう。

ib.jpg


世界には様々な色があって、それを自分が額縁に入れて
それが自分の美術館なんだよ的な
よく分からないですけどそういう雰囲気です。


■今日の作業用BGM




綺麗なバックホーン。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
痩せたい。 
2012.05.28.Mon / 02:55 
■自作ゲーム制作、締め切りまであと4日…
僕の担当の山場は越えましたが全体的な進捗を見ると
ギリギリ間に合うかどうかってところです。

最悪間に合わなければ一日か二日ほど延長するということで…

asami.jpg


ゲームの長さの割には立ち絵の表情は割とあると思います。
ポーズの数ももっと増やしたかったのですがムニャムニャ。

■練習練習。横の構図と後ろからの構図は
特にもっと描きまくらないと。

20120525.jpg

これ何なんでしょう…

hanakuso.jpg

■今日の作業用BGM



エルレも学生の時よく聴いてました。この曲のPVかわいいですね。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
眠い眠い。 
2012.05.23.Wed / 20:37 
■いつの間にかゲーム制作の締め切りがあと一週間程に…

本当にギリギリにならないとやる気にならないクセをどうにかしたいです。
あとゲームを公開する用のサイトも作る予定です。
誰かオラにhtmlの知識を分けてくれッ!!
(朝比奈はコンピューター系の専門学校卒です)

kaihatutyuu.jpg
画面は開発中のものです。

早く色塗りを終わらせたい。

■今日の作業用BGM


最近はハイスタの曲もカラオケに入って嬉しい限り。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
むううー! 
2012.05.21.Mon / 23:02 
■最近目がしんどいです。まだ目ばちこ(ものもらい)が治らないのです。
元々なりやすい体質なんですが流石に眼科に行こうかな…

■今週の課題。
絵描きの巣靴

キャラ課題=「リングシリーズ」の「貞子」
技術課題=髪の毛「さらさらヘアー」

sadako.jpg

テレビから出た拍子に服がめくれた貞子。

今日は目を休めるために早く寝よう…。

■今日の作業用BGM


すっごくキャッチー。初期より日本語が上手になってますね。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
スマホ用自作ペンと作業環境。 
2012.05.19.Sat / 17:46 
■最近ようやくスマホを買いました。
無料で落とせるアプリの中にお絵かきアプリもいくつかあったので
とりあえずダウンロード!!
unko.jpg

…指で描くのは難しいですよね。
近所のイオンにスマホ用のペン(1000円くらい)を買いに行きました。

kuririn.jpg

…描きにくいよ!!すごく描きにくいよ!
ネットで調べてみると「市販のやつは使いづらい」
「ペンは自作するのがオススメ」などの情報が続々。情弱な僕涙目。

仕方なく自作することに。アマゾンで導電スポンジを、
補助軸(鉛筆にぶっさすやつです)を100均で購入しました。
(アマゾンにもあったのですが配送代がかかるので断念)

SANWA SUPPLY TK-P2 導電スポンジSANWA SUPPLY TK-P2 導電スポンジ
(1999/02/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


補助軸【シルバー】 CR-HJ70-CR補助軸【シルバー】 CR-HJ70-CR
()
クラウングループ

商品詳細を見る


作り方は簡単!スポンジを小さく正四角形に切り、丸めて補助軸に
差すだけで完成です。詳しくはググッてみて下さい。2分程で出来ますよ。

これが完成系!やったー!これで絵が描けるよ!!

zisaku.jpg

baka.jpg

…うん、何か…
どんだけ描きやすくても画力は変わらないという例です。

■何となく普段絵を描いてる時の机の上を撮ってみました。

sagyou.jpg

1 スマホ。よくいじるのですぐ電池切れを起こす。
2 スピーカー。最近はスマホに繋いで聴くことが多い。
3 目薬。ペン入れからは全てデジタルなので必須。
4 バンブーのタブレット。もっと大きいのが欲しい。
5 下描きはアナログなのでシャーペン、消しゴム、コピー用紙が大体置いてある。
6 ノーパソ。まだ3年位しか使ってないのに酷使させてるせいかよく悲鳴を上げる。
7 昔からずっと使ってるこたつ机。普通の勉強机みたいなのは苦手。

絵描きさんの作業部屋の写真とか見たことありますが
そういったのと比べると恐ろしくシンプルです…

■今日の作業用BGM



ベタですがラブサイケデリコはこれが一番好きです。
当時洋楽っぽいなーと思って聴いてました。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
終わりの見えない作業。 
2012.05.18.Fri / 02:37 
■もったいぶるほどのことでもないので言ってしまうと
いま現在ゲームを作っています。ジャンルはおそらく
作るのに一番簡単なノベルゲームです。ギャルゲーとかでよくある
文章を読んで選択肢を選んで…ってやつですね。

本当はさっさと次の原稿に入りたいところなんですが
ここのところ描く気力が下降気味なんでそれならいっそ
違うことしてみよう、ということでゲームになったのです!

とは言えコツコツ立ち絵を描いてるんで結局やってることは
あまり変わらないんですけどね…
僕が絵担当で、あとシナリオ担当、編集担当の三人体制でやってます。

ともかく初めての試みなんで締め切りを今月末と定めて
完成したら何らかの形で発表しますので、それまではコツコツ
絵を描いていきますー

線画はこんな感じです。結構量描かないといけないくさい。

game.jpg

■今日の作業用BGM



最近のリップの曲は耳に残るのが多い。

また目ばちこ(ものもらい)ができた。 
2012.05.15.Tue / 01:08 
■今週の課題ー。
絵描きの巣靴

技術課題=「乳揺れ」
キャラ課題=「男キャラ」もしくは「現実に居る男性有名人」

お相撲さんを描こうとしたのですが楽しくなさそうだったので
はるな愛に変更。一応はるな愛です。

ぶるんぶるん(クリックでgifが開きます)
XX-CAKE!というフリーソフトを使ってみました。
すごく簡単に作れましたよ!

元の画像がこれ。

harunaai.jpg
どんだけ~!

■いろいろと練習中です。上手い足を描きたい。

aorihukan.jpg

ashiyoko.jpg



■今日の作業用BGM


ちょっと昔のエレカシが好き。



* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
今日は寒いですね。 
2012.05.11.Fri / 16:26 
■ちょっと更新頻度が落ちてきましたね。
現在とある企画を練り上げているので
またしばらく更新が滞りそうな気配がします。

■遅くなりましたがコミティア100のレポート漫画完成しました!


repo0001.jpg

repo0002.jpg

漫画の中では描き切れなかったですが、
来てくださった方、温かい声援をかけてくださった方、話してくださった方、
本当に皆様ありがとうございました!これからも頑張りますー!

コミティアネタを随分引っ張りましたが今回でいったん終わりです。
次は9月ですね。前より少し余裕ありますが早めに準備しておきます。


■ちょっと前にも書きましたが今回の上京は前後の日が祝日のため
出版社がお休みで、持ち込みには残念ながら行けませんでした。

しかしせっかくなのでコミティア会場内にある、「出張編集部」なるものに
出向き、いろいろなアドバイスをいただいたのでメモをしておきました。
ちなみに持ち込んだのは今回コミティアで出した四コマ漫画の原稿です。

●ネタはゆるくて悪くない、ただもっとぶっとんでいても良し。
●絵も悪くないが、極めるならもっと画力アップを。
●背景の描きこみが多いのでもう少しさっぱり気味に。
●顔のアップをもっと多く、デフォルメ絵とのギャップを意識。
●設定、舞台、キャラなどよく考えていろんなジャンルに挑戦してほしい。

まとめるとこんな感じでした。手ごたえ的には前回より多少マシかな?と思いました。
(名刺などはもらってませんが…)
言われるまで気づかず、また言われた時点で「確かに!」と
思える細かいことを指摘してもらえてすごく勉強になりました。

また、今回は友人たちからもダメ出しをあえて聞いてみました。

●キャラのビジュアルが弱い、もっと誰が描いても分かるようなキャラデザを。
●ネタが予定調和な感じが。もっと練り上げてネタの精度を上げてほしい。

この二点は特に大いに納得できる内容だったので、いろいろ加味しながら
次に生かしたいと思います。特にネタは思いつきをそのまま描いてることが
ほとんどなのでそれが見透かされてしまったという感が強かったです…


長々と駄文を連ねてしまいましたが今回はこのへんで!

■今日の作業用BGM



ミスチル20周年おめでとうございます。
個人的に好きな曲。

帰ってきました~ 
2012.05.06.Sun / 21:11 
■と、いうわけで改めてコミティア100お疲れ様でした!
来てくださった方々、僕と絡んでくださった方々、
温かいお言葉や声援等本当にありがとうございました。

好きで描いていることとは言え、直接こういったふれあいがあると
「描いててよかったなあ」と思えます。

あと、当日は予想してた数よりも色んな人に本を手にとってもらえたので
個人的にはすごく嬉しかったです。
ただ、もう少しいろんなサークルさんを見たり挨拶回り出来れば
よかったなあ、と後悔が残りました。時間配分って大事ですね。
後半は体力がバテバテでスペースでくたばってました。

またレポ漫画を描くつもりなんで出来上がった際はどうぞよろしくです。

今後の活動の予定なんですが、次回九月のコミティア101は今の段階では
参加する方向で考えています。内容はまた4コマですが
違う作品の4コマ漫画も入れつつのものに出来たらなぁ、と考えてます。

また詳細が決まり次第報告したいと思います。

■当日会場に持って行ったお祝いメッセージの絵です。

oiwai_20120506194030.jpg

当日はこんな4コマが載ったペーパーを配りました。

paper_20120506194029.jpg

paper2_20120506194028.jpg

■サークル席の写真です。

HI3H0197.jpg

HI3H0198.jpg

120505_1554~01


■今日の作業用BGM



カラオケで聞いてて改めていい曲だなーと思ったので。

携帯から更新。 
2012.05.05.Sat / 22:38 

今日はコミティアのスペースに立ち寄っていただいてありがとうございました!

100回という記念すべき日なので人も多く、
こちらもお祭り気分を楽しませていただきました。


今はまだ出先なので明日ちゃんと更新します~


宣伝ばっかりでアレですが。 
2012.05.03.Thu / 19:32 
■今回のコミティアはペーパーラリーという企画があるようなので
参加してみようと思います。

ペーパーラリー100GP

重さによってメガネやバインダーなど貰えるみたいなんで
来られる方は是非立ち寄ってみてください~

ちなみにペーパー内容は4コマ2本です。

paper_20120503192550.jpg

あと会場に飾られるお祝いメッセージコーナー用の絵も描きました。
良かったら探してみてください。

■持ち込みにも行きたかったのですが祝日続きのため出版社はお休み…
そりゃそうですよね。今回は残念ですがあきらめて次の機会に臨みます。

■今日の作業用BGM



音楽ではなくアニメになりますが。
なかなか変わった内容です。

ゴホゴホズルズル。 
2012.05.01.Tue / 19:59 
■ここ数日風邪を引いて寝込んでました。最近ほとんど引かなかったのに
季節の変わり目恐るべし。

ペーパーがまだ完成してないので早く描かなければ。

■久々に課題絵。久々にフォトショでグリグリ。
今回はレースクイーンです。

racequeen.jpg

■髪の毛が伸びすぎて前髪が目にかかってうっとうしくなってきたので
流石に切りに行くことにします。

■追記

コミティアのスペースに置く用のPOP描きました。
カッとした顔をしてるあほ子が目印です。

pop.jpg


■今日の作業用BGM



カバーもいいけどオリジナルの知名度もっと上がってほしい。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
| BLOG TOP |

profile

朝比奈 時雨

朝比奈 時雨
(あさひなしぐれ)

妙なラクガキを描いたり
創作4コマを描いたり
実話漫画を描いたりしてます。

pixiv
…R-18有のため閲覧注意

twitter
…ちょくちょくつぶやいてます

みかでん
…雑談ネットラジオ

絵描きの巣靴ゲーム部(仮)
…自作フリーノベルゲーム

【ニコニコミュニティ】
…ニコ生放送

■mail■
timerain*live.jp
(*→@)

information

[参加イベント]
4/30 COMIC1☆11→
(ゲスト参加)

5/14 関西コミティア50→
  参加予定

counter

