2012年06月の記事一覧
≪05month
This 2012.06 Month All
07month≫
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。 
2012.06.28.Thu / 21:31 
■今回は僕が一番好きな漫画家、藤子・F・不二雄先生のミュージアムを
順を追って紹介していきたいと思います。

※ネタバレ満載なのでこれから行かれる予定の方等は閲覧注意です!

藤子・F・不二雄ミュージアム

入場は完全予約制ですがローソンで簡単にチケットが買えます。

■まず駅を出て、ミュージアム行きのバスを迎える所から
藤子ワールドは始まっているのです!

DSC_0049.jpg

内部も吊り皮や「次降ります」ボタンなど、至る所にオバQの絵が!
着く前からテンションが上がりまくります。

■到着して入場待ちをしているとショーウインドウの中にジャイアンが。
僕が行った月はジャイアンの誕生日なのでジャイアンフェアが行われていたのです。

DSC_0052.jpg

■いよいよ館内へ!!
…が、館内のほとんどの場所は撮影禁止になっているので写真は上げれません><
一応字だけでおおまかに説明すると、
一階が原画などの展示室、先生の仕事部屋、オリジナルグッズが売っているショップ。
二階がまんがコーナー(座って藤子作品が読めます)、シアタールーム、
そしてきこりの泉があります。

きこりの泉は屋外なので撮影可でした。
ここには知る人ぞ知る「きれいなジャイアン」がいるのです。

DSC_0062.jpg

必死にレバーを動かし、きれいなジャイアンのご尊顔と対面。神々しい…

■三階はほぼ屋外&カフェ等の飲食店なのですべて撮影可です。

DSC_0057.jpg

あ、パーマン達発見!こんな風に当たり前のように風景に溶け込んで
藤子キャラ達が散らばってるのです。分かりにくい所にいたりもするので探していて楽しいです。

■どこでもドアや空き地の土管などもあります。やはりドラえもん関連のものが
若干多め、という感じでした。外人さんや子供もたくさん並んでいて賑やかでした。

DSC_0059.jpg

■劇場版一作目のピー助とドラとのび太。よく出来ています。

DSC_0060.jpg

■他にもいろいろ堪能し、最後は食事です。僕が頼んだのはカツ丼。
ジャイアンサイズだけあってすごく大きいです…アンキパンも食べました。

DSC_0065.jpg

DSC_0068.jpg

■テイクアウトコーナーではどら焼きも売ってます!
イラストもいろんな種類があって凝ってる!!

DSC_0069.jpg

■…と、こんな感じで12時に入場し、出たのは6時頃と満喫しまくりましたw
ドラえもんしか知らない~という人でも十分楽しめるような素敵な空間でしたよ。

特に藤子ファンの方には遠方であっても行く価値ありなミュージアムでした!
かく言う僕ももう1回くらい行ってもいいなと思いました。マジで。
* テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック *
今日と明日は… 
2012.06.27.Wed / 17:11 
■二連休です。初日出勤して翌日いきなり休みが続くなんて
拍子ぬけしちゃいますが仕方ありません。
激務が続く前に心ゆくままダラダラしたいと思います。

今日は絵かき友達のもちさんが家に来る予定なので
何か絵でも描けたらな、と思ったり。

■ニート姉さんは今日も自宅警備に大忙し!!

neet.jpg

■今日の作業用BGM



ともさかりえと結婚しましたね。真面目な曲でPVが馬鹿馬鹿しいのが素敵です。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
いよいよ明日から… 
2012.06.25.Mon / 19:30 
■職場復帰です。半年以上休んでたので勘を取り戻すのが大変そうですが
早く元に戻れるよう頑張りまっする。

そういう理由からこのブログの更新が少し滞る可能性が非常に高いです。
出来れば滞らないようにしたいのですが。
とにかく9月のコミティアだけは何があっても出るのでよろしくお願いします。

■今週の課題

絵描きの巣靴

キャラ課題=ネームができずに荒れ狂う自分の姿を書いてください。

技術課題=勢いが大切ですね。

実話を描くのは普段からしてるので楽勝だー!

asa8.jpg

これじゃ実話になってないな…

■drawrでお尻を描く練習。







大きいお尻が好き。

■今日の作業用BGM


「電話一本でいつでも呼んでくれ 後悔ないようにしとくぜ」っていうのは
神様に向けてだっていうのを聞いたことがあるようなないような。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
毎回タイトルに悩む。 
2012.06.22.Fri / 17:01 
■HDDに溜まっている未完成の自作R-18絵達を
なんとか今月中に全部pixivに上げたいと思います。

今日は詰め合わせ3を上げたので、アイマスR-18絵(3枚)→R-18詰め合わせ4(10枚)
→最近の朝比奈まとめ(8枚)この三作を今月中に!!出来る…かな?

■いろいろと経験豊富そうなお姉さんが
実は未経験の耳年増…っていうの良くないですか。

hazimete.jpg

■今日のBGM



さわやか。ひたすらに爽やか!Coccoソロ楽曲とのギャップがすごいですね。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
今日もまた雨… 
2012.06.21.Thu / 10:19 
■自分の描く絵の「目」の多くは、「一般的にはかわいくない目」(ギョロ目とか)が
多いのですが最近僕の描く目が好きと言ってくださる方がぽつぽつ居られて
喜びを隠せません。僕の絵にもちゃんと需要はあったのですね…

■久々に「最近の朝比奈」シリーズです。痛々しい…

asa7.jpg


いい具合にこのシリーズも溜まってきたのでまとめて
pixivに上げる予定です。

■今日の作業用BGM



林田さんの高音まじカッコいいです。SMAPの曲の元曲です。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
外はすごい雨と風。 
2012.06.19.Tue / 18:12 
■台風が近づいてますので。
関西在住の僕ですが夜にはこっちに来る可能性が高いとか。

そういうわけで朝から家でおとなしく過ごしてます。
もちろん特に予定もないので台風が来なくとも
家にこもってる予定だったのですが。

■昨日描いたラクガキ。

絵描き友達のもちさんの描いたボディースーツお姉さんを
描かせてもらいました。筋肉は断念。

body.jpg

■今週の課題。

絵描きの巣靴

キャラ課題=オリジナルストーリー

技術課題=ストーリーを説明するような、「コンセプトイメージイラスト」で。


game_20120619180537.jpg

こういうのはどうでしょうか。
世にも奇妙な物語チックな感じで。

■おかげさまで先日公開しました「As One」の反響が予想以上にあり、
驚きと感謝の気持ちでいっぱいなのですが
僕が普段よく覗いてるフリーゲームのレビューサイトさんが
「As One」をレビューしてくださいました!
(まあ掲示板で「良かったらプレイしてください」って書いたんですが)

NaGISA net

細かい所まで見ていただいて本当に嬉しい限りです!!

■今日の作業用BGM




PVも含めて非常に凝った楽曲だと思います。アルバム持ってますが良曲多いですよ。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
図書館に行ってきます。 
2012.06.17.Sun / 14:43 
■今日は報告を二点。
コミティア101のサークル申込をしました!
今回は9月2日開催です。頑張って面白い4コマ漫画を描きまっす!

cut101b.jpg

わかこ「かわいくてサーセン!オスオス!!」

いつものJK4コマ以外に新作も描く予定です。

■僕と友達2名とで制作したフリーゲーム「As One」が、
来月発売されるデジタル総合誌「Windows100%」に
紹介・収録していただけることになりました!
コンビニに置いてたりもするので見かけたらチェックお願いしますー!

これには本当にビックリです!今からニヤニヤが止まりませんw


「As One」のダウンロードはこちらからお願いします。

絵描きの巣靴ゲーム部(仮)

■今日の作業用BGM



LOST IN TIMEは声がすごく良い。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
左足の親指がピンポイントで痛い。 
2012.06.14.Thu / 20:34 
■珍しく早起きしました。ただ、早起きしてもしなくても
家で絵を描いたり音楽聴いてるだけなんで特に生活に変化はありません。
しいて言えばすでに眠いってことくらいです。

■pixivにいかがわしい絵の詰め合わせを投稿しました。

ikagawasii.jpg

上手い具合に年増の女の人の絵を描きたいです。
あとアイマスの絵も描きたいなあ。

■本日の作業用BGM



懐かしのアニソン。この曲好きなんでたまにカラオケで歌います。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
ヤバイヨヤバイヨー 
2012.06.13.Wed / 13:22 
■創作意欲が低空飛行気味!
なんとか上昇させようとラクガキをしてごまかします。

最近むちむち絵ばっかりです。

misugi.jpg

明日あたりいかがわしい絵の詰め合わせを
pixivに投稿します。たぶん。

■勝手に絵描き友達紹介のコーナー!

専門学校時代からの付き合いのコサックです。
彼は努力家でストイックなので是非頑張りが認められてほしいところ。
更なる脱皮を期待しております。

とびちるもの

■今日の作業用BGM



生きててよかった!!ストレートに胸に響く曲です。
* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
そろそろ寝ようかしら。 
2012.06.12.Tue / 02:06 
■あとそろそろコミティアのサークルカットでも
描いて送りましょうかね。もうすぐ締切りなんです。

■今週の課題。

キャラ課題=AS ONE
【シナリオ】ケン
【イラスト】朝比奈時雨
【編集・ロゴ】チラリズム

で作られた自作ゲームです。是非ともプレイあれ。

技術課題=クロッチ(女性物のパンツの股間布):乳揺れ等々
色気の無い浅美さんを魅力的に描いてあげてください。
 
あ、出来れば宗谷君も忘れずにW

asone1.jpg

asone2.jpg

クロッチを描くことをすっかり忘れてました…

あ、他のAs Oneイラストもゲームのブログでまとめさせてもらいました。
絵描きの巣靴ゲーム部(仮)

■今日の作業用BGM



真心はこういう曲もいいですが「流れ星」とかもグッと来ますよね~。



* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
さっき帰ってきました。 
2012.06.10.Sun / 00:27 
■中学時代の友達の結婚式の二次会に行ってました。
何度か行ったことはあるんですが華やかでいいですよね。
…本当に羨ましい限りです。深い意味はないのですよ!

■ゲーム作り終わって次の漫画の原稿に取り掛かる前にリハビリラクガキ。
今日は猫目姉さんです。

nekonesan.jpg

一般的な萌えっぽい絵の目よりもこういうネコ目とかジト目とかギョロ目とか目の下にクマとか
ちょっとクセのある目が好きなんですよね。なんでなんでしょう。

■今日の作業用BGM




ユニコーンのベストは曲がバラエティに富んでいて他のベストより聴いていて楽しいです。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
明日は友人の結婚式の二次会。 
2012.06.09.Sat / 00:06 
■行き遅れギョロ目姉さんの着替えを見てしまったの巻。

korosuzo.jpg



■久々!勝手に絵描き友達紹介~

絵描きの巣靴のはいこなさんです。自作漫画やイラストを公開されてます。
これで巣靴メンバーはほぼブログ持ちになりました。

ほのぼの日記

■今日の作業用BGM


ニコニコから有名になった人、らっぷびと。もっとリリースしてほしい!

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
親指復活! 
2012.06.07.Thu / 11:21 
■突然ですが僕の好きなフリーゲームベスト3!(ノベルゲームに限る)

第3位 しぇいむ☆おん

3作の中で唯一の純粋な恋愛ゲーム。でも全員ツンデレ。
2chの人達が協力して作ったもので、OPムービー等もあるしっかりした作品。

第2位 風雲相討学園フラット

まずタイトルが濃い感じですが出てくるキャラが一癖どころで済まない面々ばかり。
一応ラブコメなんでしょうがコメの割合が非常に高いです。

第1位 ビューティフルパフォーマー

堂々のトップはこの作品です。舞台は普通の学園ものですが題材が変わっています。
とにかくキャラの掛け合いが面白すぎ。プレイ中何度も笑いました。

…とこんな感じです。僕自身プレイするジャンルに偏りがありますし
数もそんなにしてないですがなんせ無料なんでやって損のない作品ばかりだと思います!

■もし今度ノベルゲー作る機会があれば学園ものが作りたいです。

題材は軽音楽部、バンドもので。と言ってもけいおん!みたいな感じでなく
しっかり音楽と恋愛に向き合う青春っぽい空気のする作品で。

キャラは同じクラスのサバサバしたギターの子、後輩のロリっぽいドラムの子、
先輩のおっとりしたベースの子の3人で主人公の男が入部して…的な内容で。

…でも1人じゃ作るの途中でダレそうです。すごく。

■水着の季節ですね!

v_20120607111809.jpg





何をですか?ジェンガとかですか?

■今日の作業用BGM




ヘーイエーイw謎の中毒性があります。耳に残り過ぎ。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
今日は何しようかな。 
2012.06.06.Wed / 12:18 
■そろそろコミティアの申し込みやらネームやらを始めたほうが
いいような気がしますがまだ親指休暇中なのです…
とりあえず部屋の掃除をしよう…。

■pixivにいかがわしい絵を投稿しました。
ここに上げれるのは最初の1ページだけ。

hensitusya1.jpg

■今日の作業用BGM



昔持っててどこかに行ったELTのベストを昨日買いなおしました。

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
ノベルゲー「As One」完成公開記念日記 
2012.06.04.Mon / 13:56 
■今月半ばから制作を始めた「As One」、やっと公開することができました。

そもそも事の発端は、いつもの友人2人に「ゲーム作りたいんっすよね~」な
ことを何の気なしに話したというところからなんですが、
そこから2人が本格的に話に乗っかってくださり、あれやこれやと
言ってる間に完成までこぎつけることができました。

あまり長く期間を設けると確実にダラけてしまうと思ったので制作期間は
きっちり半月(延長してしまいましたが)、ジャンルは初心者でも作りやすい
ノベルゲーム、エロなしといった規則をもって制作に入りました。

僕はイラスト担当なのでまずシナリオ担当からキャライメージ、年齢特徴などを聞いて
何通りかのキャラデザをしました。

ラフ1

ラフ2

ラフ3

多数決を取ってキャラを決め、そこから立ち絵、一枚絵の順番に書いていき
文章のチェックやテストプレイをしていたらあっという間に期限になり
一人で作ろうとしなくて良かったと実感しました。

いろいろ意見を出し合い協力して一つのものを作り上げるのは
苦しくも楽しいものですね。そういった点も含めて今回の企画は
とても良い勉強になりました。

プレイ時間は約2~30分と短めですので暇つぶしがてらプレイして
いただければ幸いです。

ここからダウンロードできます↓

絵描きの巣靴ゲーム部(仮)

次回から通常営業に戻ります~

* テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック *
本当にギリギリですが、 
2012.06.02.Sat / 23:41 
■なんとか約束通り2日の間にゲーム完成しました…

とりあえず特設ブログを貼っておくのでここからダウンロードして
是非プレイしてみてください。

絵描きの巣靴ゲーム部(仮)

また後日詳しく話したいと思います~ではでは。

* テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック *
| BLOG TOP |

profile

朝比奈 時雨

朝比奈 時雨
(あさひなしぐれ)

妙なラクガキを描いたり
創作4コマを描いたり
実話漫画を描いたりしてます。

pixiv
…R-18有のため閲覧注意

twitter
…ちょくちょくつぶやいてます

みかでん
…雑談ネットラジオ

絵描きの巣靴ゲーム部(仮)
…自作フリーノベルゲーム

【ニコニコミュニティ】
…ニコ生放送

■mail■
timerain*live.jp
(*→@)

information

[参加イベント]
4/30 COMIC1☆11→
(ゲスト参加)

5/14 関西コミティア50→
  参加予定

counter